エロゲーにおける「姉」

 エロゲーランキング お気に入りヒロイン(お姉さんキャラ編) (エロゲの中央さん)
 姉さんキャラって、そもそも母数が少ない印象。一ゲームに一人妹がいても、姉は居ないことがあったり、物語上の位置づけもやや低かったり。何でだろう。距離関係は妹と変わらないはずなのにね。主人公より幼い妹のほうが、主人公に対してより素直に好意を持ち、表明出来るってのはあるかな。
 そういう俺も、妹よりは姉のほうが属性あるかなーと漠然と思いつつも、お気に入りのキャラは?と考えるとパッと出て来ない。『姉汁 〜白川三姉妹におまかせ〜』(アトリエかぐや)は「姉」ってよりも「年上」だよなあ……。そもそもあんまりゲーム自体印象に残ってないけど。まがうことなき姉ゲーであろう『姉、ちゃんとしようよっ!』(きゃんでぃそふと)はプレイしてないし。あれ、母数が少ないんじゃなくて、俺がやってないだけか……?
 ……。さて、俺のイチオシ姉といえば、『姉恋模様』(BLACK RAINBOW)の恵でしょう! かわいいし、エロいし。絵が評判悪いけど、マネージャーの口がヤバいだけで恵は全然おkですよ!
 一番に出てくるのがNTRってどうなのよ俺>でも抜けるんだもの。